2009年9月27日日曜日

紅葉の森


 好天に恵まれた日曜日、一人で天祥寺原から亀甲池・双子池へと歩く。山の木々は至る所、真っ赤に色づいている。

2009年9月25日金曜日

北八ッの森を歩く


 すっかり秋景色となった北八ヶ岳の森を歩く。高見石から見下ろす白駒池の周りはツツジが赤く紅葉している。

2009年9月24日木曜日

蔦ウルシの紅葉


 庭のカラマツに寄生している蔦ウルシが真っ赤に紅葉し始めた。朝夕の気温は十度を下回り、炬燵から離れられない。

2009年9月22日火曜日

紅葉の蓼科山


 九州から八ヶ岳を登りにやって来た高校の同級生と一緒に蓼科山を登る。空気は冷たく、山肌に紅葉の帯が伸びている。

2009年9月21日月曜日

マツムシソウ


 道路をはさんで蓼科山と反対側にある八子ヶ峰は、20分ほど登った平らな草原の途中に頂上がある。周りの展望が利いて、草原の散策は気分がよい。秋の気配の草叢には、マツムシソウが薄紫色の大きな花を咲かせている。








2009年9月18日金曜日

エンビセンノウ


 八ヶ岳自然文化園では、秋の花を楽しむことができる。湿生花園ではエンビセンノウが線香花火のような花を付け、あざやかである。

2009年9月16日水曜日

霧ヶ峰高原


 今週ずっと良い天気が続く。霧ヶ峰高原に出かける。草原はすっかリ茶色く立ち枯れて、真っ青な空が美しい。

2009年9月15日火曜日

白いコケ


 唐沢鉱泉から黒百合平への森の中で、白いコケを見つける。緑の林の中でここだけ雪が積もったように見えた。

2009年9月13日日曜日

加藤登紀子コンサート


 快晴の日曜日、八ヶ岳農場の牧場で加藤登紀子のコンサートを聞きに行った。シャンソンのフランス語の「さくらんぼの実る頃」で始まり、ビートルズナンバの「Hey Jude」で最高潮に達した。トリは「百万本の薔薇」。会場の人と一緒に熱唱。

2009年9月12日土曜日

稔りの秋


 近くの田んぼの稲穂も豊かな実を付け、黄色くなってきた。もうすぐ、稲刈りが始まる。

2009年9月10日木曜日

高ボッチ高原の秋空


 蓼科の朝の気温が10度を下回るようになった。諏訪盆地と松本平を分かつ高ボッチ高原に出かけてみると、草原の空では美しい巻雲が秋を告げている。

2009年9月9日水曜日

紅い蕎麦


 信州といえば、蕎麦である。近所の畑では、一面に蕎麦の花が咲き始めた。最近では紅い花の蕎麦が売り出し中である。

2009年9月8日火曜日

トンボの乱舞


 トンボがたくさん飛び始めた。少し寒くなったせいか、カメラを近づけてもじっと動かない。

2009年9月5日土曜日

コスモス


 久しぶりに晴れ間が戻ってきた朝、近所の畑の畦には、コスモスが大きな花を咲かせている。もう、長袖シャツでないと朝は寒い。

2009年9月3日木曜日

ソローの「森の生活」


 久しぶりで骨のある本を再読した。1845年、マサチューセッツの都会から、一人、湖の側に移り住んだ時、ソローが書いたWalden(森の生活)である。6章訪問者の出だしにある次の文章が好きである。

 私の家には椅子が三つある。一つは孤独のため、二つ目は友情のため、三つ目は社会との付き合いのため。(本人訳)

 hiroyuki-matsumoto さん

 米国の学生の間ではソローが一時期ブームでしたが、最近は読まれていますか?

2009年9月2日水曜日

霧の朝


 台風が関東近くを通り過ぎた9月1日、気温が上がり、家の周りは深い霧につつまれた。下草のシダも黄色く色づき始めた。