2011年10月18日火曜日

ローテンブルク[第2日]


 ドイツ滞在2日目、息子夫婦と一緒にロマンチック街道のローテンブルクに出かける。真っ青な快晴の空の下、フランクフルトからアウトバーンを時速140kmで走り、城壁に囲まれた中世の街に着く。赤い急傾斜の屋根と幾何学模様の壁が美しい。

5 件のコメント:

  1. 屋根の色がほとんど統一されていますね。日本ですと青い屋根があったり赤い屋根があったりと全体的に見ると古い建築物でも統一されていないように感じられます。ヨーロッパでは周囲の色を無視できないのでしょう。変わった瓦を設置したり、壁色が隣の建物にマッチしていないと行政から改善命令が来るそうです。伝統を大事にしているからでしょうか。現代的な建築物は郊外に多いようです。

    返信削除
  2. 綺麗に撮影できましたね!構図も良いし、本当に快晴ということがわかります。撮影が上手です。このコメントが先でした。

    返信削除
  3.  ローテンブルクの町は中世の街並みが綺麗に保存されています。赤い急傾斜の屋根と壁の色は統一されていて、ドイツ人のこだわりを感じます。

    返信削除
  4. 懐かしいかこの街並み。
    私の新婚旅行がドイツでした。
    フランクフルトからハイデルベルグ~ロマンチック街道で
    ローデンブルク行きました。一年中クリマスの街?でした。
    他ブログのビール談義も面白かです。
    海外での昼ビール特に白ビールは美味いですね!!
    今度、ヒュッテでご両人様とエビスBEERで乾杯したいものです。

    返信削除
  5. Sasuraiwakerさん
     なぜかロマンティク街道の町にはクリスマス用品の店がいくつもあります。奥さんとまたドイツに出かけたらどうでしょうか。

    返信削除