2011年10月19日水曜日

ニュルンベルク(第三日)


 ローテンブルグ郊外の古城ホテルに一泊して、翌日、ニュルンベルクに向かう。この町は、周囲を城壁に囲まれ、中世の雰囲気が残っている。城壁の一角にあるカイザーブルク城に出かけて、町を下ろす。お昼には、ニュルンベルク名物の焼きソーセージを食べ、ビールを飲む。

4 件のコメント:

  1. 昼ビールも美味しいですね!しかも古い街並みを観ながらの一杯は至福の時間です。ヨーロッパの人々は他人への関心を示さないのでゆったりと雰囲気を楽しむことができます。大声で話す人もいますがマナーは子供時代からしつけられているのか、他人に迷惑をかけないことに気を遣っています。ビールを飲むのにベストな環境ですね(^^)。バイツェンビール最高!

    返信削除
  2.  ドイツに来て、すっかり白ビールにはまっています。カフェで街行く人を眺めながら飲むビールが最高です。

    返信削除
  3. ”ヨーロッパの人々は他人への関心を示さない”は、然りと思いました。日本人(私は)は周りばかり気にしています。周りの皆に乗り遅れるな・・と廻りばかり気にする・・

    Yama Walker さん、昔、スイスのグリンデルワルド行かれた時もスキー場のテラスで呑むスイスビール最高とのはがき貰いました・・・そのシチュエーションで地産ビールが一番ですね
    私も日本でですがバイツェンビールを呑みたか?です。

    PS:今年のお酒世界一は佐賀の”大吟醸 鍋島”でした。
       田舎から送って着ましたが後輩の結婚記念にあげました。
       また、手に入ればヒュッテで祝杯しましょう

    返信削除
  4. Sasuraiwakerさん
     今度、蓼科でバイツエンビールを飲みましょう。

    返信削除